お気に入りの散歩道

2023年12月23日 14:48

このブログを読んでくれた“貴方“あなたはお気に入りの散歩コースを持っていますか?そろそろ還暦が近づいてきた身としては、お気に入りの散歩コースの一つや二つ持っていないと、だんだん不安になってきます。正しい老後の迎え方やあるべき老人の姿なるものが特に存在するとは思いませんが、だんだん歳をとって体力が衰え、できることが少なくなっていくおじさん(おじいさん?)には、楽しく過ごすためには“3つくらいあったらいいな“と思っています。おそらくなのですが(推測するしかないので)散歩のコースを選ぶときにどのようなコースを選ぶのかはかなり個性が出るのではないかと思っています。私の場合(外向型というよりも内向型なので)、家から近い、できれば徒歩のみで行って帰って来れる。場合によっては電車・バス・車の利用もあり。なるべく人通りが少ない、自然が豊富、バードウォッチングができる(その他の生き物も豊富にみられる)、景色が良い(富士山や海が見えたり、川が流れていたりした方がなお良い)、行き帰りの道にコンビニ、スーパー、ドラッグストア、役所、図書館、銀行、郵便局などついでに用事が足せるとさらに良い。おそらくこれが外向型の方であれば、数人の仲間と出かけられる所や帰りにみんなで食事ができるところがある、などの条件が入ってくるのではないかと思いますが、内向型の私はそもそも一緒に出かけてくれる友人がいないということもあり、ひたすらマイペースを貫くことになります。今までいろいろ行ってきました、広町緑地、鎌倉中央公園、山﨑・大峯緑地、源氏山公園、六国見山森林公園、散在が池森林公園(以上、鎌倉市)、新林公園(藤沢市)、池子の森自然公園(逗子市)、舞岡公園(横浜市戸塚区)、金沢自然公園(横浜市戸塚区)等々・・・。考えてみれば鎌倉市周辺には数多くの自然が残されているなあと思います。あちこち興味を持って行っているうちにだんだん数カ所に絞られていって、残ったところがお気に入りということになるのでしょう。今回の散歩道は、かなりお気に入りに近づきつつある広町緑地です(野鳥は3種類ぐらい肉眼で確認出来ましたが、特徴をはっきり確認出来たのはハクセキレイだけでした)。写真を撮ってきたのでご覧ください。

1️⃣富士山
2️⃣相模湾
3️⃣カルガモ

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)