今年最後の散歩道

2023年12月30日 14:20

今年もあと2日になりましたが、今年最後の散歩道は神奈川県立湘南海岸公園です。散歩道としては多くのお気に入りポイントをクリアしているので、ここもお気に入りの散歩道に入りつつあります。相模湾、富士山、江ノ島と景色は申し分なし、市街地から近く134号線を渡ればすぐ人間の生活圏なのですが、人間になれた街中でもみられる野鳥は行けばだいたい見られます(ちなみに帰りにスーパーに寄ることもできる)。私は鎌倉の市街地(湘南海岸公園は藤沢市です)で見られる3大野鳥と呼んでるのですが、ガビチョウ、ハクセキレイ、シジュウカラ、これのどれかは見られると思います。ハクセキレイなどは群れで見ることもあります。(ハクセキレイは)群れでいる時もあるのにもかかわらず、だいたい見ることができるのは2〜3羽なのは何故だろう?どこに身を隠しているのだろう?といつも疑問に思っていたのですが、今日、理由の一つを目撃しました。どうやら綺麗に剪定された腰ぐらいまでの高さの植え込みの中に入り込んでいるようです。枝の隙間に横からけっこうなスピードで突っ込んで行くところを見ました。中で鳴き声がするので上から、横からいろんな角度で覗いてみたのですが全然見えませんでした。ちょうどいい具合の穴が枝の隙間を広げるように出来ていたのは確認出来たのですが・・・・。天気の良い日は風は冷たくともとても気持ちの良い散歩道です、写真を何枚か撮ってきましたのでご覧ください。

1️⃣ツグミかもしれないと思ったのですが、よく見るとかなり微妙です。
2️⃣遠くてわかりづらいですが、ガビチョウではないかと思います。
3️⃣ハクセキレイ
4️⃣富士山(今日はかなり空気中の水蒸気が多いせいが見えにくくなっていました)
5️⃣江ノ島

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)