新年初の散歩道:舞岡公園編

2024年01月06日 14:32

新年一発目は、舞岡公園に行ってみました。前回訪れたときは人が少なくかなり寒かった記憶があるのですが、今日は暖かく人手も多かったように思います。ものすごい高そうな望遠カメラを持った沢山いました。舞岡公園は28.5haあってそれだけでも広いのですが、隣接している舞岡ふるさとの森は19.5ha、舞岡川沿いの遊歩道なども含めるとかなり大きな面積を持っています。ちなみに鎌倉中央公園は23.7haです。散歩は2回目なのですがまだ全てを回りきれていません。ここの特徴として谷戸の高低差が緩やかで、田んぼや畑、池、雑木林が昔あった里山の風景のように残されているので、見通しの良い空間があちこちにあることで、森林内の遊歩道を歩いているよりもバードウォッチングはしやすいのではないかと思います。特に距離をとって観察できる(野鳥に近づかなくても)望遠カメラや双眼鏡などがあれば捉えやすいと思います。しかも空間が開けていると視野を広く引いた状態で肉眼で探せるので、ピンポイントで狙うことはできませんが、幅広く色々な野鳥をみたいときは良いのではないかと思います。前回の時は気が付かなかったのですが、木の枝の上に野鳥の巣が多く見られました。繁殖期は過ぎているので使われていはいませんが、おそらく「ピーヨ、ピーヨ」と鳴き声もあちこちで聞こえることからそこで育ったのはヒヨドリではないかと思います。今回撮ってきた写真は1つはヒヨドリ、1つはアオサギではないかと思って撮ったのですが、写真を確認するとどちらも微妙です。ヒヨドリはもしかするとホオジロ?ハクセキレイ?・・・・アオサギはもしかするとゴイサギ?チュウサギ?・・・。こうして望遠カメラが段々と欲しくなっていくのかあ・・・・。ニコンの中古、安くならないだろうか・・・・・・。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)