桜便り

2020年03月20日 08:22

桜便りパート1、鎌倉における開花の様子をお届けしたいと思います。鎌倉山、妙本寺、甘縄神社と見てきたのですが、いずれもほぼ蕾状態で開花はまだのようでした。今回は本覚寺の桜について書きたいと思います。妙本寺すぐそばにありドラマのロケ地でも使われているお寺で、現在は日蓮宗ですが元々は鎌倉幕府の開幕の際に裏鬼門(西南)にあたる方向の鎮守として、夷堂と呼ばれるお堂があり天台宗系のものであったそうです。鎌倉七福神の夷尊神が祀られていまして、かわいいお守りが人気のようです。このブログでは鶴岡八幡宮(旗上弁財天)、御霊神社(福禄寿)に続き七福神のうち3つ目の登場です。本覚寺の枝垂れ桜はソメイヨシノが咲き始める頃に満開となるそうですが、まだ満開ではなく元気がないように見えたのが少し心配でした。近所のちびっこがお母さんに連れられて桜を見にやってきていたようですが、観光客が激減しているため昨日回った神社やお寺はひそりとしていました。歩きや自転車で桜の見所スポットを探してみるのもおもしろいので今後パート2、3と続けて行けたらと思っています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)