サザンオールスターズLIVE

2020年06月26日 08:56

いやー・・・・・楽しかった!サザンオールスターズ特別ライブ2020「Keep  Smilin’〜皆さんありがとうございます!!〜」を観ました。「YOU」から始まって「みんなのうた」まで全22曲最後まであっという間でした。悪霊退散のアマビエの被り物や水鉄砲(ちょっと小さかった)などの定番、このブログでも書きました「夕陽の別れを告げて〜メリーゴーランド」を江の島の夕日の映像をバックに歌ってくれたのには涙ぐんでしまいました(1979年に江ノ島で行われたビーチボーイズも出演した「JAPAN  JAM」にサザンオールスターズも出演しておりサザンは江ノ島でも歌ったことがある)。1978年に「勝手にシンドバット」(小学生の時だったと思いますが、最初早口で何を言っているかわからなかった)で衝撃を受けてから湘南の夏といえばサザンの世代です。ふぞろいの林檎たちで掛かる「My  Foreplay Music」「Ya Ya(あの時代を忘れない)」や数十年前に一度だけ言ったことのあるコンサートで「みんなのうた」で水撒き(その時は紙コップでした)の水を被ったことを思い出します。桑田さんかっこいいですよね、サザンのメンバーの方々はだいたい一回り私よりも年上なのですが、皆さんパワフルでかっこいいです、できれば自分もあのような歳の取り方をしたいなあと思っています。無観客配信(スタジオ配信ではなく横浜アリーナでの配信というところにスタッフのこだわりを感じます)ということでパフォーマンスに違いは感じられませんでしたし、観ている者にとっては楽しませてもらったのですが、演じている方々は観客席が映るとやや寂しい感じがして難しい部分もあったのではないでしょうか。生のステージというものは演じる方々も観客もやはり何か大切なものがあると感じることもできました。大規模に人が集まる状況はしばらく無理だと思われますが、ライブの良さを継続していくためにどういった方法があるのか?難しい問題ですが、試行錯誤を繰り返すことで解決策、妥協点を見つけることはできるのではないかと信じています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)