ブログ100記念 蝶矢で梅酒造り体験

2020年07月02日 17:57

このブログを書き始めて半年以上経ちましたが、今回で100本目となりました。ネタが思いつかなかったり、新型コロナの影響で外出が制限されてボツになったネタがあったり、何度か挫けそうになったのですが、なんとか週3回木、金、土曜日には更新することができました。今回は自分へのご褒美ということで、先日6月11日にオープンしたばかりの梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店に梅酒造りに行ってきました(鎌倉以外では京都にしかないらしい)。できたばかりでとても清潔感のある店舗で、綺麗なお姉様方が初歩的なことから親切に教えてくれます。ボトル→梅→糖→お酒のステップで選んで行くのですが、梅と糖はテイスティングさせてもらえますので味を確かめてから選ぶことができます。私が選んだのは1本目 ボトル大→完熟南高梅→氷砂糖→ウオッカ、2本目 ボトル大→橙高梅→有機アガペシロップ→ジンを選びました。初めの2週間、1日1回よくかき混ぜて、後の2週間熟成させれば完成だそうです。梅酒といえば古くは江戸時代にも作り方が記され、今現在でも家庭で作れる健康酒として愛されていますが、今年の夏は梅酒のクエン酸で夏バテを乗り切ろうと思います(熱を乗り切る武器が1個増えました)。とても1ヶ月後が待ち遠しく楽しみになりました。一つだけ残念なことに1日5本限定の蝶矢 限定熟成梅酒(なんと450種類の原酒の中から梅マイスターが1種類をセレクトして仕立てた特別な梅酒)が売り切れていたことです・・・・・・・・・・残念!!!!!。次回は必ず手に入れたいと思っています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)