夏到来

2020年08月07日 08:43

梅雨明けして、朝夕は風があると過ごしやすい鎌倉も日中は暑いです・・・・・。昨日そんな夏バテ対策に購入したチョーヤの梅酒を飲み比べてみました。先月7月2日に梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店で自分好みのブレンドで手づくり体験をして作った2種類の梅酒(この件については以前ブログ100回記念に書いていますのでそちらをご覧ください)が1ヶ月熟成してようやく完成しました。

エントリーNo1完熟南高梅+氷砂糖+ウオッカ、エントリーNo2橙高(期間限定)+有機アガベシロップ+ジン、エントリーNo3蝶矢 限定熟成(幸運にも購入することができました、梅マイスターが450種類の原種の中から1種類セレクトして仕立てた、製造数に限りのある特別な梅酒。ちなみに鎌倉店では5本限定で10時の開店と同時にすぐなくなるそうです)。

エントリーNo1マイブレンド南高梅ですが、残念ながらまだ梅と氷砂糖とウオッカがバラバラで馴染んでおらず、梅の美味しさもまだこれからといった感じで完成には熟成が足りないようでした。エントリーNo 2マイブレンド橙高ですが、バランスは取れているようなのですが味が薄い・・、こちらももうしばらく熟成させてじっくり梅の味が引き出されるまで時間がかかるようです。エントリーNo3梅マイスターブレンドですが、これは素晴らしく美味しい、水で割っても炭酸で割っても味のレベルが全然違う!バランスや濃さ、深みやまろやかさなどなど自分で作ったものとは比較になりませんでした、プロが厳選した素材を5年かけて熟成したのですからそりゃ仕方がありませんが、プロはやっぱりすごい素晴らしい味でした。マイブレンドの方もこれからもう少し時間をかけて熟成してからゆっくりと味わいたいと思います。これからしばらく暑い日が続くと思いますので体調(特に熱中症)には充分注意してください。

ちなみに一番下の写真は、昨日の海岸模様です、ウインドサーフィンやカヤック、近隣の方々が密を避けてのんびりしていると言った風景でした。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)