ひとりgo to トラベル

2020年11月19日 16:16

そろそろ鎌倉にも紅葉の季節がやってきました。鎌倉の中でもやや早めに紅葉が始まると言われている海蔵寺に行ってきました。海蔵寺とは臨済宗建長寺派の寺院で1253年に宗尊親王の命により藤原仲能が創建し、鎌倉幕府滅亡時に焼失、1394年に上杉氏定の開基、心昭空外を開山として再興されてと伝えられる。宗尊親王とは鎌倉幕府6代将軍であり、皇族で初めての征夷大将軍となっています(藤原仲能はその後見人)。4代将軍・5代将軍と続いた摂関(公家)の九条家の影響力を排除したい当時の執権北条時頼の思惑により「皇族将軍」誕生となったそうです。鎌倉の地元民でも海蔵寺って何処にあるのかよく知らないぐらいで、鎌倉の中心部から離れているのでひっそりとしており、落ち着いてゆっくり紅葉を見たい方におすすめです。和服などで訪れたらインスタ映えするのではないでしょうか。新型コロナウイルスの感染者が毎日記録を更新しているので、なかなか外出することが難しくなってくるようですが、マスクを着用し一人旅や夫婦や友人、恋人同士の二人旅ならば感染防止のルールを守っていれば問題ないように思います。今日も鎌倉はかなり人手が多かったように思いますが、小町通などで見ていると人数が多くなると会話も多くなり、声も大きくなる傾向は見られると思います。この際 go toトラベル、go to イートは人数が少なくなると割引率が大きくなる「おひとり様go To」にしてみるのはどうでしょうか?この機会に一人旅の需要を掘り起こし、じっくり一人で自然や歴史に触れ合う機会を持ってみたり、会食でお酒を飲んで会話を楽しむのも良いのですが、この機会に一人で食事をしてそのお店の味をじっくり楽しむなんていうのはどうでしょうか?

一人で行動することが多いのでこうした発想になってしまうのかもしれませんが、関係者の方々ご検討をお願いできないでしょうか・・・・・・よろしくお願いします。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)