鎌倉まめや

2020年12月03日 16:39

前から気になっていたのですが、なかなか機会がなくて買いに行けなかった「鎌倉まめや」長谷本店に行ってきました。「鎌倉まめや」は1954年に神奈川県二宮で落花生の加工卸として創業したのが始まりで、現在では落花生、大豆、そら豆、えんどう豆、各種ナッツ類などいろいろな豆をいろいろな味付けで食べることができる、豆のお菓子専門店みたいなお店です。鎌倉土産から贈答用まで、味の種類があまりにも多くて、おすすめの味を店員さんに教えてもらいました(中にはいかピーとかごまピーなどイマイチイメージしにくいものや、おのろけ豆や小町豆など味がよくわからないものまで色々ある)。このブログを書きながら定番中の定番であるマヨネーズピーナッツ味と、12月限定イチゴのショートケーキ味を食べてみましたが、どちらも美味しかったです。イチゴのショートケーキ味はほんとにショートケーキっぽい味がして食べながら笑ってしまいました。観光客が多く訪れるお店はなかなか地元の人間は機会がなく、買い物をすることはあまり多くないのですが、コロナ禍で観光客も減少しているので、この機会に気になっているお店で買い物をしてみたいと思っています。

鎌倉市は“市民と地元のお店の仲を深める「縁むすびカード」”という5000円の電子商品券を全市民に配布する予定だそうです。良い買い物(飲食でも)をしてこのブログに載せられたらと思っています。

ちなみにまだ取扱店舗を募集していたので、当鍼灸治療院も申し込みをしたいと思います。取扱の登録は可能だと思いますが、しばらくお待ちください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)