クリスマスイブ

2020年12月24日 19:13

♫雨は夜更け過ぎに

雪へと変わるだろう

Silent night,Holy nigiht


♫Last Christmas I gave my heart

But the very next day you gave it away


今日は明日の更新分を前倒しでUPします。

今年のクリスマスは外出を控え家でご家族と過ごしている方も多いと思います。そもそもクリスマスは日本では、1552年周防国山口(現在の山口県山口市)において、カトリック教会(イエズス会)の宣教師であるコスメ・デ・トーレスらが、日本人信徒を招いて降誕祭のミサを行ったのが、初めてのクリスマスのようです。日本でクリスマスが受け入れられるようになったのは、こういうケースでは非常に多い商売に絡んだパターンなのですが、1900年に明治屋が銀座に進出し、その頃からクリスマス商戦が始まったことが大きな契機になっています。私の今年のクリスマスイブは食べ物を自分へのプレゼントにしようと思って(自炊しているので外食はほとんどしないのですが)、治療院の前にあるノラネコというカフェがありまして、そこからテイクアウトでピザとフライドチキンの買ってきて夕食を用意しました。今年は色々あって結構キツい1年でしたが、美味しい料理を食べて、明日と明後日の仕事を乗り切りたいと思います。

仕事でクリスマスどころではない方もいらっしゃると思います、特に新型コロナウイルスと戦っている医療従事者の皆さん本当にありがとうございます、テレビで拝見するみなさんの姿には本当に頭が下がります。私にできることは感染予防対策をきちんとして、不要不急の外出を控えるくらいしかありませんが、今後新型コロナウイルスのい感染拡大が止まり、減少していってみなさんに安らぎに時間ができることを祈っています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)