カレー

2021年02月18日 16:22

先週カレーを作ってみました(ビールにカレーは最高に美味しかった)。3日間で夕食ー昼食ー夕食ー昼食の4食ヘビーローテーションでした。カレーは間違いないですね、ハズレなしです。多少ひいき目もあると思いますが、我ながら上手く出来ていつも食べているレトルトのカレーには勝っていたと思います。週の後半、鍼灸治療院にいるときは自炊しているので、スーパーに買い物に行くと、だいたい3日分の食品を買い込むことになります。最近は冷凍食品やレトルトなどが充実していて、一人暮らし用なども多く助かっていますが、3日分の献立を考えるのって大変ですよね(母親がいつも大変だと言っていたのを思い出します)。なかなか思いつかずに“カン”で試しに買ったりすると、食べてみるとあまり美味しくなかったり、量が多すぎて食べきれず賞味期限が過ぎてしまったりすることもしばしばあります。ですが最近はだいぶ慣れてきているので、この食材が余ったらこの次この料理で使えるとか、賞味期限がここまでだから来週まで保存が効くなどと、私も頭の中で組み立てながら買い物ができるように進歩しました。ようやく近所のスーパーでの買い物が楽しくなってきたのですが、COOPでは春の新規会員ご加入キャンペーンなるものをやっていて、なんと加入日から1ヶ月間5%割引定期券がもらえたりする特典が付いていたので早速加入してきました。この定期券はお酒類など一部適応外の商品はあるそうですが、そう購入額から5%の割引になって期間内では繰り返し使用できるもので、毎週買い物をしている身にとっては助かります。
ちなみに今回のカレーは美味しかったのですが、ややスパイシーさだとかアクセントにかける点が反省点なので、この次カレーを作るときは香辛料を工夫してみたり、ニンニクを足してみたりして大人の味にチャレンジしてみたいと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)