桜便り①

2021年03月18日 16:21

♪さくら ひらひら 舞い降りて落ちて
揺れる 思いのたけを 抱きしめた〜♫
「SAKURA」いきものがかり

♪君よずっと幸せに
風にそっと歌うよ〜♫
「桜坂」福山雅治

♪恋をして 終わりを告げ
誓うことは:これが最後のHeartbreak〜♫
「SAKURAドロップス」宇多田ヒカル

桜にまつわる曲を調べていて発見したのですが、曲名に桜と付いている曲は別れの曲が多く、少し儚く少し寂しい曲が多いようです。卒業のシーズンと重なっていることが影響しているのでしょうか?・・・。30年前の話になりますが、なぜか大学の入学式の時に(その年の桜の開花が非常に遅く)千鳥ヶ淵の桜が満開だったことを思い出します。

いよいよ春がやって来てくれそうです。先日3月11日シラス漁が解禁となりました。毎年のことなんですがシラス漁が解禁となると「そろそろ春は近いな」と感じます。今年は解禁日から不漁が続いているようで、生シラスはなかったので釜揚げシラスを買ってきて昼は釜揚げしらす丼を食べました。今日、ウエザーニュースのホームページで鶴岡八幡宮の桜の開花予想日をチェックしたら3月21日となっていました。いよいよ桜便りのシーズン到来です。今回は鎌倉でもどとらかといえば咲くのが早いと言われているところをチェックして来ました。光明寺は現在本堂の工事中で残念ながら桜を見るような雰囲気ではなかったので写真は撮れませんでした。しかし本覚寺の枝垂れ桜はすでに満開の様子だったので写真をご覧ください。これから来週・再来週と自転車で寄り道をしながらできる限り桜の写真をお届けしていきたいと思っています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)