2022年07月28日 16:38

🎵髪を切った私に違う人みたいと
あなたは少し照れたよう
前を歩いてく
綺麗だよとほんとは
行って欲しかった
あなたはいつもためらいの
ヴェールの向こうね
フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!
夏の扉を開けて
私をどこか連れていって
フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!
夏は扉を開けて
裸の二人包んでくれる
1981年松田聖子さん5枚目のシングル。今日のような天気にぴったりの曲ではないでしょうか?前奏がかっこいいんですよこれがまた・・爽やかで・・財津和夫さんの作曲でした。

今日は暑かったですね・・・。日差しが強くて雲は少なく、空の青さが目立ちました。空が青いのは、太陽からの光は大気中の酸素、窒素、水蒸気などの分子や、光の波長よりも小さい微粒子にぶつかり散乱するレイリー散乱という現象で、昼間は太陽光が大気を通る距離が短いために、赤系統の光は散乱されず、青系統の光は散乱されるために青く見えるそうです(Wikipedia調べ)。また雲が白く見えるのは、光の波長程度以上の大きさの球形の粒子による散乱現象ミー散乱(ちょっと可愛らしい名前がついています)という現象によるもので、雲を構成する雲粒の半径が数十μmの大きさになりミー散乱の領域となり、太陽光の可視光線の波長に対して、可視域の太陽放射がどの波長域でもほぼ同程度に散乱されるために白く見えるのだそうです(Wikipedia調べ)。

今日撮ってきた写真は夏らしい写真になっています、青い空、青い海、白い雲、水平線がくっきり見えていてskylineスカイラインがはっきりしていました。ちなみに恥ずかしながら空と空以外が作り出す境界線を英語でskylineということを今日初めて知りました。夏の色はといえばこんな感じの色では?といった感じに撮れていますのでご覧になってください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)