キビヤベーカリー

2022年10月20日 17:18

昔はこんなにあったかなあ?と思うことが多いのですが、最近パン屋さんがだいぶ増えているように思います。スーパーなどでも店舗内で焼いていて、焼き立てが店舗内に並んでいるのを良く見かけます。メロンパン、あんぱん、ジャムパン、クリームパン、コロッケぱん、カレーパン・・・このくらいならまだついていけるのですが、近頃は生クリームがのってたり、旬のフルーツが乗ってたりする、ややケーキ化してるのかなと思ってしまう美味しそうなパンも見ます。ネットでパン屋さんで人気・・好きなパンランキングではだいたいメロンパン、クロワッサン、クリームパン、ソーセージパン、カレーパンなどが入っているので定番のパンはやはり強いようです。

今回、買ってみたのはキビヤベーカリーのパンです。キビヤベーカリーは鎌倉ではちょっと有名な老舗のパン屋さんで、自家製酵母を使ったハード系のパンで有名で、噛みごたえがあるのが特徴です。(自家製酵母、国産小麦、石臼挽き全粒粉、ライ麦粉および、天塩・浄水を使用して作っているそうです)私が買った本店は(その他に段葛売店Come Va?と手広工房があります)、御成商店街の中の裏路地にひっそりと立っているのですが(よほど気をつけて見ていないと通り過ぎてしまいます)、ひっきりなしにお客さんが来ていて、残念ながら買おうと思ったカンパーニュは売り切れていました。

なぜキビヤベーカリーかというと、今まであまり美味しいと思ったことがなかったハード系のパンなのですが、最近、固いパンもゆっくり噛んでいると美味しいなと思うようになったからなのです。特にシチューなどの料理と合わせて固いパンを食べると美味しいと思うようになりました。歳をとってから味覚が変わってきたからなのでしょうか?そろそろ歯も弱ってくるような歳になってから固いパンが美味しく感じるようになるのも皮肉な感じがしますが・・・・。今晩はシチューとハード系のパンをゆっくりと味わいたいと思います。

①プレーン食パン半斤
②ライバゲット

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)