H3 again

2023年03月02日 16:14

🎵夜明けのこない夜は無いさ
あなたがポツリ言う
燈台の立つ岬で
暗い海を見ていた

悩んだ日もある 哀しみに
くじけそうな時も
あなたがそこにいたから
生きてこられた

朝陽が水平線から
光の矢を放ち
二人を包んでゆくの
瑠璃色の地球
    ・
    ・
    ・
ガラスの海の向こうは
広がりゆく銀河
地球という名の船の
誰もが旅人
    ・
    ・
    ・
瑠璃色の地球
瑠璃色の地球

「瑠璃色の地球」作詞 松本隆 作曲 平井夏美 1986年松田聖子13枚目のアルバム「SUPREME」に収録。
2010年 STS−131ミッションが行われていた国際宇宙ステーションにおいて、同曲がウェイクアップコールとしてNASAジョンソン宇宙センター内のミッションコントロールセンターより流されました。搭乗していた山崎直子宇宙飛行士に向けて選曲されたものです。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、新たな宇宙飛行士候補に、世界銀行上級防災専門官の諏訪理さんと日本赤十字医療センター外科医の米田あゆさんの2人を選出したと発表しました。JAXAの飛行士候補選出は2009年以来14年ぶりで、月面の活動を視野に、国際月探査などで将来にわたり宇宙開発を支える人材となるそうです。諏訪さんは2008年に応募して1次選抜で不合格になり、再挑戦が実った形との事。むしろなんでその時に不合格になったのか不思議なくらいです。お二人とも自然科学系の専門知識を持ち、体力的にも優れた優秀な方と聞きました、ぜひ宇宙開発や月探査においてその実力を発揮して頂けるよう応援しています。(どんなウェイクアップコールが選曲されるのかちょっと興味があります)

先日ブログでH3ロケット打ち上げについて書きました。残念ながら打ち上げは中止となってしまいました。打ち上げ6.3秒前にメインエンジンが点火した後、発射0.4秒前に2本の補助ロケットに点火されるまでの間。第1段の制御装置が異常を検知し、補助ロケットの着火信号が送られず、打ち上げは直前で停止しました。失敗を避けるために導入されている仕組み「フェイルセーフ」が働いたそうです。打ち上げシークエンスは安全に停止しました。新しい技術開発は全て順調に初めからうまくいくとは限りませんし、改善を繰り返して進歩していくものだと思います。「夜明けの来ない夜は無いさ」・・・・焦ることはないと思います。再挑戦の打ち上げ成功を祈っています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)