歯が痛っっっっうううう・・・・・・。

2023年04月06日 17:32

歯が痛みます・・・・。最初は噛むとちょっと痛い程度だったのですが、最近だんだんと悪化して、みるみるうちに食べ物を噛むと痛んで噛めなくなり、今では何もしなくてもズキズキします。職業柄いろいろな、腰痛、首痛、膝痛などに遭遇しますが、虫歯の痛みは鍼では難しく、歯医者に行くしかないようです。ネットで調べると、私の場合は悪化した虫歯のパターンで、外部からの少しの刺激でも痛くなることがあり、痛みが生じるきっかけは、「冷たい・甘い食べ物」「歯磨き」「熱い食べ物」「食べ物を噛む」などが挙げられ、虫歯が象牙質を壊し、神経まで刺激しそうな状態だそうです。特に食べ物を噛むと痛みが激しくなるので、噛むのに苦労します。ですがあまり噛まずに飲み込んだりすると今度は胃腸の調子が悪くなりそうなので、痛いし、なかなか飲み込めないし、どうにもなりません。歯医者の予約が取れた日までなんとか無事に生きていかないと・・(大袈裟ではありますが、それくらい大変です)。おかゆやうどんはもちろんですが、バナナや豆腐、最近は健康補助食品のゼリータイプのものもあるので考えつく柔らかいもの総動員です、一見すると、歯の悪いおじいちゃんの食事のようです。糖質、タンパク質、脂質、ビタミンなどは柔らかいものでなんとか目処が立ったのですが、食物繊維だけは野菜や海藻しか思いつきませんでした(けっこう葉物の野菜や海藻は噛むと痛い)。再びネットで調べてみますと、マッシュポテト(ジャガイモ)、マンゴー、ももなどが挙げられていて、これだったら歯茎だけでもいけそうです。

歯って普段は全然気にすることはありませんが、痛くなって初めて本当にありがたみがわかります。物を噛めないことがこんなに辛いとは・・・・・。普段からの歯科検診を怠るとこういうことになるのでしょう。最後に手段は痛み止めを飲むことですが、飲まずに済むように祈っています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)