本日発売

2023年04月13日 17:25

🎵O Danny boy, the pipes,
the pipes are calling
From glen to glen
and down the mountainside

The summer’s gone
and all the roses falling
‘Tis you, ‘tis you
must go and I must bide.
      ・
      ・
      ・
And I will bend
and tell me that you love me
And I will sleep in peace
until you come to me.

「ダニー・ボーイ」アイルランド民謡、「ロンドンデリーの歌」として知られる旋律に歌詞をつけたものである。

今日、4月13日村上春樹さんの久しぶりの長編小説「街とその不確かな壁」が発売されました(Amazonで予約していたので本日午前中に届きました)。Wikipedia調べによると、1980年に、「街と、その不確かな壁」という中編小説を発表していたが、中途半端な形で掲載したという思いがあり、1985年に「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」として改作した。しかしまだあと2年待ちたかったとの心残りがあり、再び書き改めて完成させたのが「街と不確かな壁」なのだそうです。「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」は初の書き下ろし長編小説で第21回谷崎潤一郎賞を受賞しています。私が村上春樹作品の中で初めて読んだ小説で、確か大学生の頃だったと思いますが、ものすごく立派で厚い本だなあと思った記憶があります。その作品を再び書き改めた作品であるならば読まずにはいられません。上記の「ダニー・ボーイ」は「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の中で「私」がエレベーターの中で「ダニー・ボーイ」の口笛を吹くところが出てくるので登場しています(この旋律は数多くの他の歌詞で歌われるものですがなぜか「ダニー・ボーイ」を口笛で吹く)。今日これから読み始めますが、どんな作品か・・・とても楽しみです。内容は詳しく書けないと思いますが、来週、感想をこのブログで書きたいと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)