朝の散歩道:駅巡り編

2023年07月22日 09:05

今回の散歩は、先週書きました江ノ島編の後編になりますが・・駅巡り編です。江ノ島周辺には湘南モノレール、江ノ島電鉄、小田急江ノ島線の3路線が、かなり狭い範囲に密集しているので、そのいくつかの駅を一筆書きのように巡るコースを散歩してみました。江ノ島の対岸(北側)にあたる丘陵にある「片瀬山駅」がスタートなのですが、次の駅が江ノ島側に数分降ると「目白山下駅」となっています。この辺りは片瀬山なのか?目白山なのか?前から気になってはいたのですが、Wikipediaで調べてみたら簡単に謎が解けました。片瀬地区の東部の丘陵部分は三浦丘陵の北西端をなす第三紀丘陵(第三紀とは地質時代の区分の一つで、6430万年前から260万年前まで)で、「片瀬山」を総称されており、部分的に小高い部分を「駒立山」「赤山」「目白山」「龍口山」と呼んでいたそうです。片瀬山公園には海岸段丘地帯の植物を主体として、オニシバリやイノデ(常緑紅葉樹)、コナラやタブノキ、ヤブコウジやスダジイ(落葉紅葉樹)などが多くみられます、この辺りに古くは遊園地やゴルフ場もあったようなのですが、現在は片瀬地区一帯はほぼ住宅街になっています。(ちなみに現在、藤沢市の片瀬地区は鎌倉市と接していますが、鎌倉郡片瀬町だった時代もあり、江ノ島は鎌倉に属していた時代を経て、1947年に藤沢市に編入されている)

写真を撮ってきたのでご覧ください。今回の朝食は江ノ電江ノ島駅前のTULLY’S COFFEEのモーニングセットです。
1️⃣湘南モノレール片瀬山駅
2️⃣湘南モノレール目白山下駅
3️⃣片瀬山公園から南西方面の景色
4️⃣湘南モノレール湘南江の島駅
5️⃣江ノ電江ノ島駅
6️⃣江ノ電湘南海岸公園駅
7️⃣TULLY‘S COFFEE
8️⃣小田急江ノ島駅

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)