Beer

2021年02月11日 16:42

外でお酒を飲むことがほとんどないので、だいたい家でビールを飲んでいるのですが、健康とお財布のために、いつもはプリン体OFF、糖質OFFの発泡酒を飲んでいます。しかし・・・・うーん““たまには本物のビールが飲みたくなることがあるんですよ・・・(酒呑みに生まれついてしまったので仕方がない・・・のです)。なぜか(コンビニで買う時も)ビールを買うときには瓶ビールを買ってしまいます。大学生の頃からコロナビールの瓶ビールをラッパ飲みするのが好きで、よく飲んでいたからなのか?今でも瓶ビールのラッパ飲みが癖になっているからかもしれません(切ったライムを瓶に落としてよく飲んでました→今思うとそうでもなかったと思うのですが、当時はかっこいいと思ってました)。そこで今回は鎌倉応援買い物・飲食電子商品券「縁結びカード」を使ってビールを買ってみました。特にハイネケンでもバドワイザーでもスーパードライでも一番搾りでも良かったのですが、地元湘南地方で作られている(茅ヶ崎熊澤酒造)湘南ビールを買ってきました。本当は近所にある鎌倉ビール醸造株式会社の工場直売ビールが買えないかと思って行ってみたのですが、本日は休業日でした・・・・残念です。下の写真の湘南ビールは左から「ピルスナー」チェコ・ピルゼン地方発祥の下面発酵ビールで爽快なホップの苦味と香りが特徴です。真ん中は「アルト」ドイツ語で古いを意味するデュッセルドルフ発祥の伝統的な上面発酵ビールで上品なモルトの甘味とフルーティーで繊細な味わいが特徴。右は「シュバルツ」ドイツ語で黒を意味するバイエル地方発祥の下面発酵ビールでローストモルトの香ばしさとすっきりとした味わい特徴。どれも美味しそうです・・・、来週このブログの200回を達成した自分へのご褒美に飲もうと思ったのですが、今晩自炊で作ったカレーと一緒に飲んだら(・・・特にピルスナーあたりが・・・・)美味そうですけど・・・我慢できるだろうか?

ちなみに来週2月19日が200回になるので、そのことについてブログの書く予定です。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)