First Love

2022年12月16日 08:14

🎵最後のキスは
タバコのflavorがした
ニガくてせつない香り
明日の今頃には
あなたはどこにいるんだろう
誰を思ってるんだろう
You are always gonna be my love
いつか誰かとまた恋に落ちても
I’ll remember to love
You taught me how
     ・
     ・
     ・
You are always gonna be the one
まだ悲しいLove Song,Yeah
Now & forever
「First Love」作詞・作曲:宇多田ヒカル 1999年宇多田ヒカルの3枚目のシングル。(アルバム「First  Love」からのシングルカット)ちなみにアルバム「First  Love」は累計売り上げ800万枚を超えています。

宇多田ヒカルさんの楽曲「First Love」にインスパイアされて製作された、Netflixオリジナルドラマ「First  Love初恋」を観ました。監督・脚本を務めた寒竹ゆりさんは宇多田さんと同学年で、あの歌詞からこの物語を描く必然性を感じましたと語っています。このドラマは是非観てほしい、おススメです。ある日FM横浜を聞いていたら、関西弁のパーソナリティーのお姉さんが大絶賛していて、それほどおススメなら観てみようかと思って観たのですが、なるほど・・“納得“です。50過ぎたおっさんが初恋のラブストーリー観て“なんで?“と思われるでしょうが“この作品はいい!“です。内容は是非作品を観ていただきたいのですが、Netflixの紹介文には、『若さ、自由、そして恋愛。全てを手に入れたような気がしていた10代の頃。でも大人になった2人は、まるで大切な何かを失ってしまったかのような、色あせた日々を生きていた。』とこんな感じです。20年前の高校時代と“今“、それぞれの時代が同時に少しづつ時間が進行してゆきます。記憶をたどりながら進むような高校時代が少しづつ“今“に近づいていき、やがて“今“に追いつくことになります。折り紙を丁寧に丁寧に折るように作られているのですが、そしてその折り紙が完成した時・・2つの時代が折り重なった時に、「First  Love」の歌声は何かを動かす力となります。満島ひかりさん(泣きながらナポリタンを食べるシーンは必見です)と佐藤健さんのW主演も良かったですし。挿入歌は「First  Love」以外は英語の歌詞だったり(カラオケシーンは別として)、時代が前後する複雑なストーリーの編集などにもすごく気を使われているなあと感じました。ラブストーリーなのですが、それだけではない何かを感じます、是非ご覧になってみてください。

幾つになっても、甘くても、苦くても、初恋はNow & foreverなのでしょうか・・・・・。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)