散歩道

2023年05月18日 18:26

🎵あるこう あるこう わたしはげんき
あるくの だいすき どんどんいこう

さかみち トンネル くさっぱら
いっぽんばしに でこぼこじゃりみち
くものすくぐって くだりみち
       ・
       ・
       ・
きつねも たぬきも でておいで
たんけんしよう はやしのおくまで
ともだちたくさん うれしいな
ともだちたくさん うれしいな

「さんぽ」となりのトトロ1988年のエンディングテーマです。

Wikipediaによると散歩とは、「気晴らしや健康のために、ぶらぶら歩くことである。多くの場合、自宅や滞在している場所などの周辺を、とりとめもなく、ぶらぶらと歩くことを言う。」と書いてあります。膝や足首を痛めたときに走る代わりにウォーキングをしていたことがありますが、”散歩”・・その「とりとめもなく、ぶらぶら歩く」ことが苦手です。ゆっくり・・休み休み・・・・ぶらぶら・・・・寄り道して・・がどうも苦手なタチらしく、故に、今まであまり散歩をしようと思いませんでした。がしかし、だんだん歳をとって散歩に憧れます。歩きながら体のテンポを意識的に下げることができるようになると、何やら体や脳にいい働きがあるのではないかと考えています。そこで・・、以前登場したMicrosoft Bing AI 搭載チャットモード氏におすすめの散歩コースを聞いて行ってきました。結果からすると、綺麗な夕陽が見られて大満足なのですが、ゆっくりぶらぶらできず、ウォーキングになってしまいました。散歩道(さんぽどう)を極めるのはまだまだです。

「海神(わたつみ)の とよはたくもに 入日さし 今夜の月夜 さやけくありこそ」   中大兄

撮ってきました夕日の写真をご覧ください(鎌倉市街が見えます。ちなみに真ん中あたりに小さく江ノ島が見えます)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)